【ACCESSPORT】 3ヶ月で200億!中国スマホゲームマーケットが今やばい!

こんにちはACCESSPORT広報のサトウレイコです。
今回のコラムは、日本と同じくらい、いやもしかしたらもっと熱い!?
中国のゲームユーザーについてのお話です。中国でも「ゲーム」は大変人気のコンテンツで、国内でも大きなビジネスが成り立っていますし、人口の多さもあって海外からも注目されているマーケットです。

中国のゲームユーザーの主流はPCのオンラインゲームです。日本と異なり、コンシューマゲーム機は一般ユーザーには高価なものであり、手に入りにくいのです。また、自分のPCを持たなくてもネットカフェなどでも手軽に遊べることから、PCのオンラインゲームはとても人気なのです。

そして今、オンラインゲームのユーザーがPCからスマホへと大きなシフトがおきています。
今年2013年の中国のゲームショウ「チャイナジョイ」で最も注目されていたのも「スマートフォンのゲームマーケット」です。
2012年から2013年にかけて、スマートフォンが急激に普及し一気にマーケットが拡大しています。背景には、比較的手ごろな100ドル前後で購入できるAndroid端末が普及していること、最近ではiPhone5c/5sも発売されました。また都市では街中でWi-Fiが使えるようになってきたり、とインフラを含めスマートフォンを取り巻く環境が今劇的な変化を遂げていることがあげられます。

今回は私たちのパートナーである奇虎360(Qihoo360)がユーザー動向についてのレポートを元にそんな劇的な変化の渦中にある中国のスマホゲームユーザーについてレポートしてみたいと思います。奇虎360は「360手机助手(Mobile Assistant)」というAndroid向けマーケットサービスを提供しています。中国には公式に「Google」のサービスがなく、大小含め400ほどのアプリマーケットが存在していると言われていますが、その中で「360 Mobile Assistant」は2.5億ユーザー、シェア40%を保有する最大のマーケットですので、中国のユーザーの動向の大意をとらえることができます。

■1.7億人のモバイルゲームユーザー
まずは、大きくモバイルゲームユーザー全体を見てみます。調査会社IDC中国によると、2013年上半期で中国のモバイルゲームのユーザー規模は1.71億人に到達したとのこと。もともと中国ではPCのオンラインゲームユーザーが主流でしたが、それがスマホにも拡大してきています。ちなみに、日本ではPCとモバイルの両方を合せたインターネット利用ユーザー数が9610万人と報告されています。中国における1.7億人はまだまだ入り口で、その先に人口13億人という母数があるかと思うと、あらためて人口の多さを実感しますよね。

2013年1~6月中国スマートフォンにおけるゲーム市場の変化
*出展元:IDC中国/游戏工委联合IDC发布《2013上半年中国游戏产业报告》

■3ヶ月で12億元の収益~Androidのモバイルゲームが人気~
レポートによれば、人気のタイトルの収入やユーザー数、市場のカバー率などを元に広告費や課金ダウンロードを含めた2013年の第2四半期の中国国内のゲーム収入全体は12.8億元(1元≒1.6円として日本円で約200億)を達成しているとのこと。既に大きなマーケットとなっていることが分ります。

中国国内におけるAndroidゲーム毎月収入増加推移

■いち番人気はカジュアルゲーム
いち番人気はカジュアルゲーム、これは日本と同じですね。データでは3割近いシェアです。モバイルの特性を活かし、ちょっとした空き時間にササッと遊べるところが便利なんですよね。ついつい時間ができると遊んでしまう、ということでもありますが (笑
2位はアクションゲーム、3位はトランプや将棋などのゲームとなっています。

大変注目が高い市場だけあって、ゲームタイトルを持つメーカーやパブリッシャー、海外企業の進出など壮絶な戦いが起きているようです。プラットフォーム側はいかに人気のタイトルをいち早くリリースするか、SAP側はどこに出すと一番利益が出るのか、と言うところで企業買収やユーザーの争奪戦などさまざまなバトル?が繰り広げられています。
日本はもちろん、北米の人気タイトルのリリース情報が続々で出てきています。

急激な市場の拡大を受けて「スマホゲームバブル」のような状況とも言われる中国のゲーム市場は今後ますます目が離せませんね。

以上、中国ゲームユーザーレポートでした。
さて、続いてはACCESSPORTゲーム運営チームからイベントのご紹介です。

ハイッ!リョーカイですっ!
では、わたくしスズキ☆カオルからエレメンタルテイルのイベント紹介をさせていただきまーす。

早速ですが、みなさま~、アテンションぷり~ず。
29日からゲリライベント開催中です!ナウっ。
このゲリライベントは豪華3本立て。

「ゲリラ」っていうくらいなんだから、どーんと迫力がないとつまらない!
ってことで、今回初登場のアイテムを含め太っ腹な内容になっています。

開催期間:10月29日(火)より11月5日(火)まで
対象ユーザー:全ユーザー
プレイ:http://wp.aima.woopie.jp/v2/p/woopie.jp/game/128022
イベント詳細:http://easygame.jp/elemental-info/2013/10/1.html

そのいち、~栄誉の光を手にするのは誰だ!?伝説の羽が遂に降臨~
イベント期間中にチャージしたユーザーに「輝きの翼」を含むレアアイテムを抽選でプレゼントしちゃいます!
「幸運ナッツ」「同行カード」は今回のために作られたアイテムなのです!
お友だちのところに「ワァーープっ」しちゃって下さ~い。

こちらが「輝きの翼」
キッラ☆キラな上に大きい!翼をヴァッサバッサしちゃってください。

そのに、~毎日チャージで当選確率アップ!~
期間中にチャージすると毎日1回抽選権をゲットできます。
当選者には、VIPアイテムの「バイク」、乗り物ギフトパック、金貨などメガ盛りプレゼント!

入手困難すぎてもはや「伝説」と言われるバイク!
これがあれば、どんな戦場も問題ないはずだァァァァ!

そのさん、~毎日チャージでぜ、全プレーっ!~
チャージした日は1日1回プレゼントが必ずもらえちゃう!
太っ腹~♪カオルのおすすめ「萌えペット壺」は誰に当たるかな~

こっちもあるよ!同時開催イベント!
■ハロウィン限定 パンプキンな相棒♪ ~超レアペットをもらおう~

開催期間:10月29日(火)から11月12日(火)まで
10,000ダイヤ、30,000ダイヤ以上を購入するとハロウィン限定のレアペット「パンプキン」と「かぼちゃ少女」をそれぞれプレゼント。期間限定のかわいいペットをゲットするチャンスをお見逃しなく!

詳しくは、公式サイトをご覧くださーい♪
http://easygame.jp/elemental-info/2013/10/post-65.html

ふぉふぉふぉっ。いかがですかな?
太っ腹なこの企画、ゲリラって感じするでしょ?
ぜひぜひみんな参加してね~

中国のゲームユーザーについてのおまけ情報。
ゲームに限らずですが、中国ではレビューを音声でおこなうのがメジャー。
「このタイトル面白いよ」というひと言メッセージレビューがどんどんアップされていきます。
その音声レビューを聞いて、またそれに返信したりして。
電車やレストランなど比較的どこでも通話してもよいという文化(?)もあって普段から音声メッセージなどを利用している背景があるからなのですが、ちょっとびっくりですよね。

では、また。